1:名無し: ID:CAP_USER.net
8月1日に、中国の大手マイニング会社らが主導して「ビットコインキャッシュ」(BCC、またはBCH)という新しい仮想通貨が生み出されたが、滑り出しは低調だ。
これに対して、ビットコイン(BTC)は、取引処理速度の高速化を図り、まったく新しいタイプの取引を可能にしようとしている。
こうした見通しもあり、ビットコイン価格は史上最高値をつけた。
仮想通貨間の競争は、かつて経済学者のハイエクが夢見た貨幣発行が自由化された世界を実現しつつある。

■ 新通貨BCCは、低迷 BTCは史上最高値

8月1日にビットコインキャッシュ(以下BCC)という新しい仮想通貨が生み出された。
ビットコイン(以下BTC)には、取引が急増する中で、取引スピード低下などの「拡張可能性問題」があったが、これを解決するための1つの方策として、取引を記録するブロックのサイズの上限を8メガバイトまで拡大しようとしたのがBTCだ(現状では1メガバイト)。
しかし、滑り出しは低調だった。
最初のブロックが採掘されるまでに5時間かかり、つぎのブロックが13時間かかった(BTCでは1ブロックが10分間)。
これは、マイナーの支持を集められなかったためだ。

現状ではViaBTC、Bitcoin.comなどごく一部のマイナーしか採掘に参加しておらず、計算力がBTCに比べると低い。
このため、BCCを売って他の仮想通貨にするのも困難だった。
ただし、8月4日には、少し改善され、1時間に1ブロック程度になった。
これは、プログラムの規則にしたがって、マイニングの難度を自動的に引き下げたからだ(「Bitcoin Cash Block Production Accelerates as Mining Difficulty Adjusts」参照)。

しかし、マイニングの難度をあまり下げてしまうと、大手マイナーの優越性が失われる。
ブロック形成のための時間は短縮されるが、マイナーにとっては「痛し痒し」といったところではないだろうか?
新通貨誕生後、図表1に示すように、BTCの価格は上昇して、史上最高値をつけた。これに対して、BCCの価格は、図表2に見るように、下落している。

◆図表1:ビットコインの価格推移



◆図表2:ビットコインキャッシュの価格推移



■ BCCにはエコシステムがない 利用者が増えるほど「価値」上がる

BTCが作られた背景は、この連載の「ビットコインは8月1日頃に本当に分裂するのか」(7月20日)で書いたとおり、取引処理能力を高める新規格「Segwit」が導入されると、ジハン・ウーが率いるマイニング会社ビットメイン(Bitmain)の製品「ASICBoost」が使えなくなってしまうからだ。
その意味では、BCCの創設は、ジハン・ウーによる「反乱」とも言えるもので、利用者の便宜を向上させるために作られたとは言えない。
そのようなものに人気が集まらないのは、考えてみれば当然のことだ。

重要な点は、BCCには開発者、利用者、取引所、受け入れる店舗などが結びついて形成される「エコシステム」が整備されていないことだ。
「The Bitcoin Cash Price: Questions, Answers and More Questions」もこの点を指摘している。
仮想通貨は、使われることによって初めて価値を持つ。
そして、利用者が増えるほど価値が上がる。
つまり、「ネットワーク効果」が顕著に働く。

BTCの場合は、日本では、資金決済法が改正されて仮想通貨の法的な位置づけが明確化されたこともあり、取引所も増えている。
全世界的に見れば、取引所もウォレット(財布)も、すでに多数存在している。
また、いまだ限定的であるとはいえ、BTCを受け入れる店舗が増えている。
マイナーも多数いるし、優秀なコア開発者も多数いる。

また、流動性も重要だ。
1ブロックの取引を確定するのに何時間もかかるのでは、通常の経済取引では使えない。
流動性を高めるには、多数の取引者、取引所、マイナーが存在することが必要だ。

こうしたインフラは、BTCから「分岐」したからといって自動的に生まれるわけではない。
BCCが生き残るためには、インフラを整備し、BCCがBTCと同じように便利で使いやすい仮想通貨であることを、一般の利用者に説得的に示さなければならない。
そう考えた場合、BCCを受け入れる店舗や取引所が今後、増えるだろうか?
BCCがBTCを上回るインフラを持つようになるとは、とても考えられない。

ダイアモンドオンライン 2017.8.10
http://diamond.jp/articles/-/138209

※続きます
2:名無し: ID:CAP_USER.net
※続きです

■ ライトニングネットワークの導入でBTCは高速化を図る

他方で、BTCには今回の改善で「Segwit」が導入されることとなったが、これによって「ライトニングネットワーク」という仕組みを導入するための基礎的な条件が整備された。
8月3日の前回に指摘したように、これによって高速化とコスト引き下げが可能になり、マイクロペイメント(少額決済)が実用的になる。
これまでの商取引で利用されている現実通貨がBTCに代替されるだけでなく、まったく新しいタイプの取引も可能になる。
例えば、機械間でごく少額の金銭の受け渡しを行なうことなどができるようになるだろう。

これに対して、BCCではブロックの容量を増やすといっても、最大8倍になるだけだ。
仮に取引量が増えたら、さらに拡張する必要が生じるだろう。
ビットコインを巡る今回の一連の出来事で何よりも重要なのは、「Segwit」の導入が、強権的に行なわれたのではなく、民主的な方法で行なわれたことだ。
ただし、これですべてが決着したわけではない。
「Segwit2」の合意では、11月にブロックのサイズを引き上げることになっている。
これがどうなるかが注目される。

■ 良貨が悪貨を駆逐する ハイエクの夢見た貨幣自由化が実現

現在起きているのは、BTCとBCCの競争だ。
そして、使い勝手でいえば「良貨」であるBTCが、「悪貨」であるBCCを駆逐している。
ところで、「悪貨が良貨を駆逐する」という有名な「グレシャムの法則」がある。
これと、以上で述べたこととの関連について述べておこう。

オーストリア学派の経済者であるフリードリヒ・フォン・ハイエクは、1930年に出版した『貨幣の非国有化』(Denationalisation of Money)の中で、つぎのように論じた。
ハイエクは「悪貨が良貨を駆逐する」のは、「悪貨と良貨で貨幣の価値が違うにもかかわらず、同一の価格付けがなされているためである」と指摘する。
仮に価値に応じて価格付けがなされるなら、「良貨が悪化を駆逐する」ことになる。
これこそが、BTCとBCCの間で、いま起こっていることだ。

ハイエクによれば、現在の経済のさまざまな問題は、国家が貨幣発行を独占していることによって生じている。
「そこで、これを改革し、銀行がそれぞれ独自の預金通貨を発行できるようにする。
そしてお互いに価値の競争をさせる。そうすれば、価値の高い通貨が生き残るだろう」というわけだ。

ハイエクのこの提案は、実現することはなかった。
しかし、仮想通貨間の競争は、かつてハイエクが夢見た「貨幣発行が自由化された世界」の実現だと考えることができる。

※以上です
3:名無し: ID:W1MPRqqn.net
乱立するポイントカードシステム
7:名無し: ID:31A/0421.net
穴掘りするアルから、買ってくれアル
8:名無し: ID:n1FMhe1P.net
通貨ならば信頼
投機ならば高騰
9:名無し: ID:qv4ty1mo.net
マネーロンダリングのために使われすぎでしょ、何兆円が怪しいのか
10:名無し: ID:JMO/bone.net
ある国の通貨が仮想通貨になれば発行側は自由自在に操れるわな
11:名無し: ID:vmhVoEBl.net
信頼性が無けりゃ通貨になりえない。
使いやすさは次点だぜ。
12:名無し: ID:wicuGhOZ.net
中国主導だろ?
13:名無し: ID:8GcM7Apg.net
大手マイナー
というマイニングを知らない人にとっては意味不明なワード
14:名無し: ID:mVO4dRnp.net
色が着いていないからよかったのに支那色に染まっちゃね
15:名無し: ID:EVvvfIWu.net
幾ら使い勝手が良くても取引価値が安定してなきゃ
どう転んでも決済通貨になりえんよ
16:名無し: ID:dcBdFeUU.net
BCCがアリペイと融合したら良いのにな
GEEK速報をTwitterでフォローするならこちらwwwwwwwwww


2chまとめのまとめ



会社の席決まってる飯食べる所でスマホいじりながら飯食ってたらジジイにグチグチ言われて辛い



ニコニコ動画完全に終了しそうwwwwwwwwww







Twitter「アスペ診断は1問でいい」→8000リツイートwww



ニコニコ動画の画質wwwwwwwwww



Androidは出だしが悪かったのがiPhoneに負けた原因という風潮



タレント紗栄子さん、ZOZOTOWNの社長と破局するwwwwwwwwwww



【画像あり】馬鹿「自作PCはケースが全部ダサい!!」 ワイ「可哀想に…本当のケースを知らないんだな」



上原多香子さんのツイッター、リプ欄が大炎上 最後のツイートへのコメント数凄い・・



エアコンのメーカーってどこがいいんや?



1階から2階までLANケーブル通したいんだが



クレーマー「パソコンからCDが取り出せなくなった!ふざっけんな!」ワイ「」
引用元:2chscから